9/1~9/5

何日分か書き留めてまとめて更新しようと目論むも、大体疲れて寝てしまう。短くても何か書いておけばいいのに。今となっては1週間前に考えてたことなんて思い出せないよ。


9/1
土曜出勤。土曜も出勤するんだからさぞかし仕事があるんでしょう。ないです。全然ないです。私の職場は事務が10人いるんだけど、暇すぎて6人が有給を取ってしまった。事務所のドアを開けたらあまりにも人がいなくて笑ってしまう。同期が「ボイコットとかストライキってこういう感じなんですかね」と呟いたのがおもしろかった。

映画の日なので銀魂を見に行った。去年も映画館に見に行った。やっぱり今年も良かった!真選組動乱篇は銀魂の長編作品の中でもすごく好きだから殊更。悪役にあたる伊東鴨太郎のことを毎回めちゃくちゃに好きになってしまう。人間臭い。人間臭いよ...。涙腺の緩い私だからどうせ泣くだろうとタオルを持ってきたのに、鞄に入れたまま椅子の下に入れてしまっていた。今さらガサガサ音をたててタオルを取る気にもならず、膝掛けにしていた上着でガンガンに拭ってやった。

夜ご飯は珍しくお酒抜きで。友達が私のことを「意外と一人が駄目な人だよね」と指摘してくれた。最近は短所だとしても自分のことを分かってくれる人がいるのは有り難いなあと思う。そうそう、私意外と一人が怖いんだよなと納得する。良い日。


9/2
駅に置き去りにした自転車を取りに行きがてら散歩でもと思ったら玄関を出た瞬間にポツポツ降り始めた。とんぼ返り、げんなり。すぐ止んでくれたのでもう一回チャレンジ。首に当たる風が生暖かい。自転車に乗って家に帰ったら、またすぐに雨が降ってきた。今度は雷雨になった。すごいタイミングで取りに行けたかもしれない!ラッキー。


9/3
仕事終わりに幼馴染のさえちゃんとご飯に行く。さえちゃんとご飯する時くらいしか地元のお店に行かない。家の外にある公道の、腰掛けるのに丁度良いやつ。何て言えばいいのか分かんないけど、車が入れないようにするアレ。アレに座って迎えに来てくれるさえちゃんを待つ。夜はもう涼しい。もうすぐ私の好きな季節が来るなあ。

車を運転するさえちゃんを見るのは未だにちょっと不思議。お互い仕事もしてるし、きっとそれなりに2人は大人なんだけど、ふとした時に感覚が10歳くらいになるもんだからハッとする。今日もお酒を飲んでいないのに、帰りはなんだか体がフワフワした。


9/4
台風だ。誰が見ても台風。電車は止まるし帰れなくなるかもしれないと分かってるのに、皆日常に逆らえない。台風ですら日常の大きな流れを変えられないんだなと思いながら甘んじて出勤。更衣室でお姉さんに「なんで来ちゃったの~」と言われる。私もそう思います。案の定11時で強制退勤するように言われる。私の乗る電車はすぐ止まることで有名なので、仕事にキリが付いたら11時前でも帰ってもいいと部長に言われる。それを聞いていた直属の上司が「キリとかいいから、もう帰っちゃいなさい!」と言って、すぐに帰らせてくれた。9時半の出来事。出勤しただけで終わった。

雑誌を読むとか、積んでる本に手をつけるとか、やりたいことはたくさんあったけど、結局昼寝をして終わった。家が軋んだり揺れたりしてた気がするけど、目が覚めたら嘘みたいに静かだったから夢なんじゃないかと思った。

9/5
台風は夢じゃなかった。駅までの道で、根こそぎ倒れたフェンスや折れた木の枝を見た。駐輪場の自転車は軒並み倒れていて、どれが朝停められた自転車なのかすぐに分かった。

最近マツエクをしている。ずっと「私がマツエクなんてそんな...(笑)」ってモジモジしていたけど、朝の時短具合がすごいと聞いてついに手を出してしまった。実際朝はすごく楽だ!何より睫毛が短いのがコンプレックスだったから嬉しい。

今日はリペア(付け替え)の日。ここでも美容院でも、髪とか顔をいじってもらうのが何となく好き。心地よくなって最終的には寝てしまう。たぶん寝てる間は口が半開きだろうから、マツエクのお姉さんには最高にアホな顔を見せてる。人間って目を瞑ってても話したり考えたりすると眼球が動くらしい。眼球が動くと睫毛も揺れるから結局寝てるのがいちばん作業しやすいらしい。じゃあいいか、アホ顔でも。


最近またPeople In The Boxを聞いてる。Citizen Soulが出た時くらいからずっと思ってるんだけど、演奏を聞いてるとたまにジムオルークみたいだ!と思う瞬間があって勝手にルンルンしてしまう。SEにするくらいだしやっぱり影響受けてるのかな。