人に見せる日記って

人に見せる日記を書くのがすごく久しぶりだ。18歳くらいまで幼馴染みとホムペ(死語)をやっていた時に日記を書いていた。特に高校最後の年は少しでもその日のことを覚えていたくて毎日書いてた気がする。たぶんこの日記を毎日書くのは無理だけど、ツイッターの140字では書ききれないことをメモ書きみたいに残せたらという所存です。


8/25
午前中に病院へ。会計の前に財布を見たら1500円しか入ってなくて一気に不安になる。こういうことすごく多い。常に所持金を把握してる人はえらい。レジで財布を開けたら200円しか入ってなくてカードを出すことがザラにある。反省してくれ。結局会計は足りました。よかったね。

夕方からブラジルコーヒーへ。ツユネブリとHOSHINOKU'Sのツーマン。
どいちゃんと行ったらトミーさんと会う。店内に入ったらみおちゃんが働いていた。さっそくアメ研。
ライブの時だけなのかな。ご飯のメニューが変わっていた。今まではアジフライ定食と味噌カツ定食で悩んでたのに、新勢力でチキン南蛮定食と牛すじオムライスが登場してしまった(焼きサバ定食もあったよ)。悩ましいなあ

知り合いのライブの感想を書くのがずっと苦手。なんだかとっても照れがある。どちらもすごく好きなんですが、好きですってズバッと言うと告白してるみたいで一人で勝手に照れてしまう。そんな感じです。お酒でも飲まないとやってけないよ~。そんな感じです。すごく楽しいライブでした。

その後はバンドとして行ったわけではないのに、何故か打ち上げ(?)に参加させてもらった。大学生の時に部活外でライブをしていた時はまだ19~21歳くらいだったので深夜スタートの打ち上げは参加せずまっすぐ帰宅してた。そう考えるとすごくレアな体験をしたかもしれない。どいちゃんちに転がり込んで(ごめんね)早朝に就寝。起きたら夢みたいだと思った不思議な1日。

8/26
土岐麻子のライブへ。会場がクアトロだったので、少し前にさわちゃんと合流して買い物。3ヶ月くらい先にしか着れなさそうな服を買う。

「開演ギリギリに行けば大丈夫っしょ」とヘラヘラしながら10分前に入場したら、フロアに椅子が並べられていて面を食らう。後から入って来たさわちゃんに「お姉さん、椅子ありますよ」と謎の報告をする。戸惑う土岐麻子ビギナー2人。いちばん後ろの席が空いていた。脚の高い椅子。脚の高い椅子はオシャレだという勝手なイメージで内心ドキドキする。

ライブは本当最高だった。感動すると馬鹿になってしまうので「最高」「すごい」「やばい」くらいの感想しかない。土岐さんのライブって演奏者3人で成り立つのかなと疑問だったけど、土岐さんの両脇の2人がマルチプレイヤーすぎてめちゃくちゃ土岐麻子だった(?)

ライブの立ち上がりが重めの曲中心だったのもすごく印象的だった。渋い...!
中盤キラーチューンのPINKで圧倒された後、それまで絶対にキーボードやシンセサイザーを入れた演奏だったのに、ギターベースドラムの編成になったのを見てドキドキしてたらRain Dancerが始まった。え~~~~~その曲その編成でやるの~~~???原曲あんなにピコピコしてるのに~~??勘弁してくれ~~~と目頭を押さえる。ただでさえ好きな2曲だったのにこんな...こんなアレンジが...。この一連の流れが印象的だったのはさわちゃんもいっしょだったみたいで、終演後もしばらくそのことについて話した。
今日の選曲はここ2年くらいに出たものが中心だったので、少し古い曲もライブで聞いてみたくなった。こりゃ沼だ...


さわちゃんに9mm Parabellum Bulletの滝さんのギターパフォーマンスが好きだと動画を見せたら、思った以上にウケて嬉しかった。ギターをぐるんぐるんに回したり、たまにギターを弾かずに踊ってるのがすごく好き。楽しそう。最近活動をお休みしてるって知った。はやく良くなるといいなあ。